助け合い掲示板

Q and Aよくあるご質問

インターネットが無い環境でライセンス認証できますか?

基本的にインターネット環境が無い場合ライセンス認証はできません。但し特例としてオフライン認証も可能ですが、ライセンスの解除、移動ができません。機器の故障、機器の交換時再度FileGeeのライセンスをご購入頂く必要がございます。

FileGeeをインストールしているPCを買い換えたのですが、どのような手順でライセンスを入れ替えたら良いですか?

新しく購入したPCにFileGeeをインストールし動作チェックを行った後、ライセンス認証を行い、その後古いPCからFileGeeを削除して下さい。但し、古いPCにインストールした日から30日未満はライセンスの移行はできません。

FileGeeはどの程度の企業に特化した製品ですか?

FileGeeは個人・中小企業から上場企業や大手放送局などの企業様より多くご注文頂いてます。

FileGeeはRAID構成のサーバーに対応していますか?

はい。ハードウェアーRAID ソフトウェアーRAID両方に対応していますので安心してご利用下さい。

バックアップを深夜行い、バックアップが完了したらPCをシャットダウンしたいのですが可能でしょうか?

はい。可能です。FileGeeはバックアップタスク実行前と後にコマンドを実行する事ができます。タスク終了時シャットダウンさせるコマンドを設定して下さい。例)shutdown -f

社内にNASが5台ありますが、FileGeeスタンドアローンで全部バックアップする事は可能でしょうか?

可能です。バックアップタスクを組む際、それぞれのNASを指定できます。但し、バックアップサーバー側の負荷軽減の為、時間が重ならないようご注意ください。例えば、NAS①は0:00~ NAS②は2:00~ NAS③は4:00~など工夫して頂く事でより快適にバックアップ処理が行われます。

バックアップするデータはアーカイブされていますか?

FileGeeは出来るだけシンプルにわかりやすさを目指し開発されているので、そのままの形式でバックアップされます。例えば、「マイドキュメント~ABCフォルダ」をバックアップするとバックアップ先にも同じように「マイドキュメント~ABCフォルダ」の形式で保存され管理も容易です。

ホームページのデータをバックアップしたいのですが可能でしょうか?

可能です。FileGeeはFTPサーバー上のデータをバックアップでき、例えば一時間毎や日付毎、曜日毎など様々な機能をご利用頂けます。

FileGeeの評価版はありますか?

ダウンロードページから評価版をご利用頂けます。尚、評価版はライセンスを登録する事で製品版としてご利用頂けます。

販売王のバックアップをしたいのですが可能ですか?

はい。スタンドアローン・エンタープライズ共に可能です。以下をご覧ください。

販売王のバックアップ

iTunesのバックアップはできますか?

はい。スタンドアローン・エンタープライズ共に可能です。以下をご覧ください。

iTunesのバックアップ

メールのバックアップをスタンドアローンでしたいのですが可能ですか?

はい。スタンドアローン・エンタープライズ共に可能です。Windows Vista 7 をご利用の場合、FileGeeを管理者権限で実行できるよう設定し、(管理者権限設定はこちらのムービーをご覧ください。)こちらをご覧ください。※Outlook Express 6・Windows Live Mail 2009 2011をバックアップするには?

メールデータの保存場所

ソチマチ会計ソフト(会計王)を使っています。バックアップは可能ですか?

可能です。こちらのサイトをご覧頂きまずは会計王の設定を行ってください。LinkIcon会計王のバックアップ方法会計王の設定が完了したらバックアップファイルが書き出される場所をFileGeeでミラーコピー若しくは増分バックアップで指定すれば完了です。

FileGeeをダウンロードするとセキュリティーソフトが反応して勝手に削除されます。

ご利用のセキュリティーソフトを一時的に無効にし、ダウンロード・インストール後セキュリティーソフトを有効にして下さい

FileGeeエンタープライズサーバーをインストールしているPCにクライアントも一緒にインストールする事はできますか?

大丈夫です。FileGeeエンタープライズサーバー版では自身をバックアップする機能はありませんのでクライアントをインストールしサーバーにログインさせる事でサーバー自身のデータを外付けHDDなどにバックアップができるようになります。

一度行ったライセンス登録が解除されています。なぜですか?

ご利用のパソコン・サーバーのハードウェアー構成が変更されると再ライセンス登録が必要になる場合がございます。またWindowsアップデートなどで構成が大きく変更された場合も同じく再認証が必要になる場合がございます。

エンタープライズで海外支社のデータをVPN接続でバックアップできますか?

VPN接続が安定している状況であれば問題はありません。当社では、YAMAHA RTX1000 1200にてIPSec PPTP接続で正常に動作する事を確認しています。またTinyVPNを使った環境でも安定してご利用頂けます。

ディザスタリカバリには対応していますか?

FileGeeは確実なデータバックアップ・復元を目的として開発されていますので、OSを丸ごとバックアップできるディザスタには対応していません。

ライセンス認証はエンタープライズクライアント版でも必要ですか?

ライセンス認証が必要なのは、FileGeeスタンドアローンとエンタープライズサーバー版のみです。クライアント版にライセンス認証は必要ありません。

社内にファイルサーバーが部署毎に複数あり同じネットワーク上で稼働していますが、このような環境で部署毎のバックアップは可能ですか?

可能です。部署毎に設置してあるファイルサーバーにFileGeeエンタープライズ サーバー版をそれぞれインストールしクライアント側はその部署のサーバーIPを指定して下さい。

FileGeeは、企業用として使用する事はできますか?

スタンドアローン・エンタープライズは企業・個人問わずご利用頂けます。但し、商用利用は別途ご契約が必要です。

パソコンが壊れてた場合、新たに購入したPCにFileGeeを再度入れる事はできますか?

FileGeeは厳密なライセンス管理を行っている為、以下のような制限があります。
1. 初回PCにインストールしライセンス登録を行った日から30日以内は別PCにライセンスの移動はできません。
2. 3回以上他PCへのライセンス移動はできません。※3回以上のライセンス移動はお手続きが必要です。

FileGeeのエンタープライズとスタンドアローンの違いは何ですか?

エンタープライズはファイルサーバーがある環境でサーバー側からクライアントPCのバックアップを一元管理できるソフトで、スタンドアローンはパソコン1台にソフトを入れUSBメモリーや外付けHDDにデータをバックアップできるタイプです。

FileGeeは仮想化環境に対応していますか?

VMwareのゲストOS上での動作確認しています。

FileGeeはクラウドバックアップに対応していますか?

FileGee2019シリーズ(パーソナルを除く)Amazon AWS S3、DropBox、GoogleDrive、OneDriveに対応しています。

サポート情報

FileGee DropBoxにて転送エラー不具合について

平素よりFileGeeをご愛顧頂き誠にありがとうございます。 DropBoxへFileGeeから転送時「16MB」を超える容量のデータが転送エラーになる不具合が見つかりました。   改善版をUPしていますので、DoropBoxをご利...

S3互換(wasabi)はFileGeeで動作します!

FileGee2024シリーズより互換S3ストレージに対応しました。 これにより、更に幅広いストレージへバックアップ出来るよう進化致しています。 S3互換ストレージとして評価の高い、「wasabi」ですが、当社FileGe...

FileGeeシリーズクラウドバックアップマニュアル

日頃からFileGeeご愛顧頂き誠にありがとうございます。 大変遅くなりましたが、AWS、汎用S3、Doropbox、GoogleDrive、OneDriveへの設定マニュアルを以下公開致します。 ご不明点等ございましたら、メールフォ...
カートの
中を見る
お問い合わせ